忍者ブログ

「夏祭りの夜の夢」制作ブログ このブログはフリーゲーム「夏祭りの夜の夢」の制作過程を綴るものです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終回 夏祭りの夜の夢制作秘話「今後について」

この記事は、夏祭りの夜の夢についてインタビュー形式の読み物に起こしたものです。



*隆二と短編「十二の夜」に登場した瑞希のイラスト
 ねこさまもふもふ

Q1 5月に電子書籍、8月にサウンドノベルが出る予定では?

2014年とは言ってない。というひどい言い訳は置いておいて、製作企画自体はある程度作ってはいます。
ただ両者ともそれぞれの事情により時間が取れないというのが現状です。それも含めて今回はこれからの「夏祭りの夜の夢」展開についてお話できればと思います。(星影)

Q2 電子書籍について

鋭意執筆中、です、はい……。
内容については過去に書いたもののリメイクではなく、完全にゲーム「夏祭りの夜の夢」のノベライズとなります。またすでにサイトで公開している「十二の夜」と新作短編を収録しようと考えています。
配信はBOOTHにて無料配信を予定しております。他所の電子書籍サービスで希望がありましたらご連絡をお願いします。(星影)

Q3 サウンドノベルについて

ツールはLiveMakerで、完全に読み物として制作する予定です
ゲームとしてのギミックが無い分、スキップやしおりと言ったオプションを豊富にしたり、ストレスフリーな作品にしたいと考えています
また、グラフィックの表現も色々細工してみたいと思っていて、プレイ中、「目が離せない」ものにしたいです。
ボリュームは大体10分~20分前後のものを想定しており、短いながらも充足感を感じてほしいなあ、と思案しております。
現在グラフィックではキャラクターデザインの再案を練っており、全体のとっかかりを掴んでいる最中です。
配信は大分先になってしまうと思いますが、心の片隅にでも、「夏夢」を覚えていてくれたら幸い。(山田)

人気投票で来栖が一位との結果を受けてIFENDのその後という形でのシナリオを予定しております。隆二と来栖の二人を軸に加奈子や健太も登場するというイメージを考えております。すでに話の大筋や場面プロットは完成してますので山田と相談していろいろ詰めていく予定です。(星影)

Q4 それ以外の今後の展開について

サウンドノベルの公開時にもう一度人気投票を行ってそこで一区切りとしようと思います。その後別の作品を、ということもなく、各自それぞれの活動に戻っていくことになります。記念日にお祝いということはあるかもしれませんが、企画としての「夏祭りの夜の夢」は現在予定してる展開で終了します。最後までよろしくお願いします。(星影)
 
Q5 具体的にいつ頃の公開になるか

現在両名とも私生活のほうが忙しくなかなか時間が取れない状況です。年の瀬あたりにはまた具体的なお話ができると思うのでそれまでしばしお待ちください。(星影) 

Q6 締めの一言

ひとまず一番の目標であったゲーム本編配布をクリアしているので、あとは無理せず小目標を達成していきたいです。
グラフィックの描き下ろしの機会はまだまだ多くあるので、夏夢の世界観と絵柄を崩さず進化した姿をお見せ出来たらなと考えています。
もうしばらくおつきあいくださいませ。(山田)

過去に書き散らした作品がここまで大きな企画になるとは思っていなかったので驚いています。誘っていただいた山田に感謝。
皆様の期待に応えつつ、自分なりに隆二たちとしっかり向き合ってシナリオを書いていければと思っておりますので、よろしくお願いします。(星影)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear